黒猫ジジチキンのブログ

黒猫ジジチキンが流麗なDTMをお届けします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「前夜」

DTM

こんにちは。黒猫のジジです。 前回に引き続き、爺っちゃんの作ったDTMをお届けします。次のような解説が付いていました。 「重要な事のある日の前夜の落ち着かない気持ちを表しました。喉の渇き、心臓の鼓動、消灯のサインがあっても寝つけない夜ってありま…

「除夜」

DTM

爺っちゃんが昨日作ったDTMの「除夜」をお届けします。 「除夜」とは大晦日の夜のこと。古い年を除き去り新しい年を迎えるにあたって、心を鎮め、清新な気持ちで1年最後の夜を過ごしたいものです。しちりきの音色にも似た雅楽風のブルージーなこの曲は、そん…

「雨のクリスマス」

DTM

僕は黒猫のジジです。 写真は弟のチビ(本名チビキジ)です。 11月14日に手術をした後の経過を見るために、今日、大学病院でレントゲン検査をしました。 なんと肺に癒着して切除できなかった腫瘤(肉芽腫)が小さくなっていたとのことです。 これにはジッち…

DTM 「メタフォリウス」

DTM

今回は爺っちゃんの最新のDTMを紹介します。 「不思議な浮遊感のあるambientだよ。」ということです。 なかなか眠れない夜にはいいかなと思います。 気に入ってくだされば嬉しいです。 www.dropbox.com お願い:本ブログでご提供しております楽曲は個人のお…

DTM「緋文字」

DTM

こんにちは。黒猫のジジです。(本名はジジチキンです。) 今回は飼い主の爺っちゃん(68歳)のDTM「緋文字」をお届けします。 「どんなにボロボロに疲れ切っていても尊厳とプライドを持って前を向き続けよう」という強いメッセージを込めた楽曲です。かすれた…

「晩秋」(野鳥の囀り ver.) 解説

DTM

前回お届けしましたのは「晩秋」(オリジナル ver.)(下欄参照) のバリエーションです。 今回は、その解説をしたいと思います。違いの1つ目は、鳥の囀りを加えたことです。それによって曲の輪郭が明確になり、場所や時間、人物などのより具体的なイメージが…

退院しました。

DTM

弟のチビが昨日の11月22日に退院しました。 肺に謎の腫瘤ができて呼吸がかなり厳しくなったので切除することになって、11月14日に大学病院で手術をした。胸を開けてみたら腫瘤は肺に癒着していて取れないということで、一部を切り取って検査に回す「生検」に…

「チェロの夕べ」

DTM

叙情的なチェロが明日の力になります。 The lyrical cello will be the force of tomorrow. 叙情的で、ちょっとオリエンタルなメロディーがあなたの疲れた心を癒します。一日の重い仕事が一段落して、ほっと一息つきたい時に最適な協奏曲です。この作品は、…

「前もって説明」

DTM

動物写真家の岩合光昭さんがテレビの番組か著書の中で次のようなことを話されていました。 「取材旅行から数日ぶりに家に帰ってきたら猫たちの毛並みがバサバサになって随分とやつれてしまったことがあった」「それは猫たちに事前に取材で外国に行くことを伝…

「5つの自由」

DTM

爺っちゃんが真剣な眼差しで僕にこう言った。 「私はね、飼い主としてジジとチビとシロに「5つの自由」を保証する責務があるんだよ。」 はて、「5つの自由」とはなんぞや。 爺っちゃんは政府広報オンラインを見せてくれた。 「「5つの自由」は、1960年代の…

「眠れぬ夜には」

DTM

爽やかな眠りを誘うアンビエントピアノです。 It is an ambient piano that induces a refreshing sleep. なかなか寝付かれない夜などに聴いてください。目を閉じると、星の瞬く広大な夜空があなたを包みます。ゆったりとしたアンビエントなピアノの音色があ…

「ともしび」をお届けします。

DTM

「ともしび」 種々のセレモニーの開始時にぴったりの曲です。特にウエディングソングとして最高です。歌詞はなく、ハミングですので、どのようなシチュエーションにも合います。主旋律のソプラノはソフトシンセの音源です。 www.dropbox.com

「翔べ、ペガサス」をお届けします。

DTM

「翔べ、ペガサス」 ペガサスが大空に舞い上がる壮大な叙情詩。A magnificent lyric poem in which Pegasus soars into the sky.ギリシャ神話に出てくるペガサスは、中世ヨーロッパ以降貴族社会で使われていた「紋章学」においては「教養」や「名声」を表し…

「涼心」をお届けします。

DTM

弟(三男 末っ子)のシロキジです。 とても甘えん坊でいたずらっ子です。 たくさんエピソードがあります。 僕にも信じられない事をしでかす猫です。 飼い主の爺っちゃんもばっちゃんもあきれるばかりです。 今日は顔の紹介です。 「涼心」 「涼心」(すずご…

弟が肺の手術をします。

DTM

僕たちは3兄弟で、僕が長男。 写真は次男のチビキジです。 もう1人は三男のシロキジです。 シロキジについてはまた改めて紹介します。 チビキジは写真のように飼い主の爺ちゃんの音楽制作の邪魔をよくします。 でも、本人は「爺ちゃんの手助けをしてるんだよ…

「瞑」をお届けします。

DTM

復活しました! ご心配をおかけしましたが、だいぶ元気になりました。歯はまだ痛いけど、食欲旺盛。カリカリなんて僕には流動食みたいなもの。もう大丈夫です。 「瞑」 快気祝いという訳ではありませんが、飼い主の爺ちゃんに頼んでこの曲をお届けしたいと思…

「ネックリージョン」

DTM

「ネックリージョン」歯が溶ける病気だそうです。 猫の半数がこの病気にかかっているとのこと。 僕もこの病気で実は昨日歯を4本抜いた。 全身麻酔だったんだけど覚めてからがひどかった。 帰宅しても身体がフラフラでまともに歩けなかった。 おまけに弟のシ…

「春の箏」心が軽やかになります。

DTM

「春の箏」 軽快な箏風の音色とリズムです。心が軽くなり、やる気を醸し出します。憂鬱な気分の時に最適です。気分を盛り上げる多様な場面で使えます。 www.dropbox.com

「大空に舞う」を紹介します。

DTM

「大空に舞う」 心地よい浮遊感があなたを包み込み、疲労やストレスで硬くなった心を解放してくれます。大空高く舞う鳥になって心と身体をゆっくりほぐしてください。 ※ 原曲は次のフォーマットで高音質で作られています。 WAV ( 44.1kHz 24bit )MP3 ( 320kb…

飼い主はこんな曲も作っています。

DTM

ちょっとレトロっぽくてかわいい曲でしょう? 「ああ、今日も疲れたなあ」と感じたら聴いてみてください。 これからもいろいろな曲をたくさん紹介していきます。 乞うご期待! www.dropbox.com