黒猫ジジチキンのブログ

黒猫ジジチキンが流麗なDTMをお届けします。

「雨のクリスマス」

僕は黒猫のジジです。

写真は弟のチビ(本名チビキジ)です。

11月14日に手術をした後の経過を見るために、今日、大学病院でレントゲン検査をしました。

なんと肺に癒着して切除できなかった腫瘤(肉芽腫)が小さくなっていたとのことです。

これにはジッちゃんもバッちゃんもびっくりした。

腫瘤を取り除いたわけではなく、一部を切り取る「生検」に切り替えただけなのに。

その「生検」の結果も教えてもらったんだけど、スタフィロコッカスというブドウ球菌が検出されたということです。

チビは退院後、抗生剤のアモキクリアを飲んでいたんだけど、それが効いて腫瘤が小さくなったのだろうか。でも、そのアモキクリアも副作用で嘔吐するようになったのでビブラマイシンに切り替わった。でもこれは以前からホームドクターに処方してもらっていた抗生剤なんだ。それを飲んでいても腫瘤は小さくならなかった。大学の先生もそれはよく分かっているけど、なにしろ大学の先生たちも始めて見る腫瘤だということで手探りの状態とのこと。

何とも心許ない話だけど、とにかく腫瘤が小さくなって呼吸も安定し、家の中を元気に駆け回れるようになったので良かったと思う。

今日からビブラマイシンを飲んで、大学病院には1月6日に行く。その結果を見て投薬治療は終了としたいとのこと。このまま落ち着いてくれればいい。そして、1年でも1日でも長く一緒に暮らせればいい。

「雨のクリスマス」🎅(更新しました。)

www.dropbox.com