黒猫ジジチキンのブログ

黒猫ジジチキンが流麗なDTMをお届けします。

「前もって説明」

動物写真家の岩合光昭さんがテレビの番組か著書の中で次のようなことを話されていました。

「取材旅行から数日ぶりに家に帰ってきたら猫たちの毛並みがバサバサになって随分とやつれてしまったことがあった」「それは猫たちに事前に取材で外国に行くことを伝えていなかったせいだと思った」「それ以来、仕事で家を空ける時は、猫たちに前もって説明するようにしている」

確か、そのような趣旨のことだったと思う。

僕たちの飼い主の爺っちゃんは、それを聞いて「うん、大切なことだ」とつぶやいた。

そして、それが本当に大切なことだと実感する出来事がつい最近あったんだ。

肺の腫瘤の手術でまだ今も入院中のチビだけど、手術の前の日に、爺っちゃんがチビに向かって、「ちゃんと説明するからね。明日は肺の悪い所を取る手術だよ。頑張るんだよ。絶対に元気で帰って来るんだよ」って涙をこらえて絞り出すように言ったんだ。そうしたらチビは驚いたように爺っちゃんの顔をじーっと見たんだ。大きな目で今までにないくらいずっと爺っちゃんを見つめていた。

翌朝、いよいよチビを病院に連れて行く時間になって、爺っちゃんとばっちゃんはチビがまたいつものようにリュックに入るのを嫌がって逃げ回るなと思った。

ところが、チビは、爺っちゃんの部屋の椅子の下で香箱を作ってじっとしていた。ばっちゃんがそっと抱き上げてチビは素直にリュックに入った。チビが爺っちゃんの言葉を理解したのかどうかは分からない。でも、状況は理解していた。確かに理解していたと思う。

それで、僕なんだけどね。ネックリージョンで歯を4本抜いた話は前にしたと思うけど、術後の状態を見せに病院に行くのに、爺っちゃんとばっちゃんは事前にちゃんと説明してくれた。「今度は痛くないから」と病院に行くことを前もって話をしてくれたのが嬉しかった。何の説明もなくキャリアケースに入れられても、ただ怖いだけで不安だからね。

「遠き月の光」

www.dropbox.com

※お願い:本ブログでご提供しております楽曲は個人のお楽しみの範囲内でお使いくださいますようよろしくお願いします。