黒猫ジジチキンのブログ

黒猫ジジチキンが流麗なDTMをお届けします。

DTM「緋文字」

こんにちは。黒猫のジジです。(本名はジジチキンです。)

今回は飼い主の爺っちゃん(68歳)のDTM「緋文字」をお届けします。

「どんなにボロボロに疲れ切っていても尊厳とプライドを持って前を向き続けよう」という強いメッセージを込めた楽曲です。かすれたサウンドがやるせない物悲しさと力強い意志を表現しています。ナサニエル・ホーソンの名作「緋文字」からインスピレーションをもらいました。と爺っちゃんは言っています。下の解説にもあるように、物語の冒頭では姦通を意味していたAdulteryが、しだいに有能Able、天使Angelなどの意味をもつようになるという象徴的な小説の手法に爺っちゃんはものすごく感動したそうです。

参考:日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

緋文字(読み)ひもんじ(英語表記)The Scarlet Letter

緋文字
ひもんじ
The Scarlet Letter

アメリカの作家N・ホーソンの代表的長編小説。1850年刊。姦通(かんつう)を犯したヘスタ・プリン、その夫で嫉妬(しっと)に狂うチリングワース医師、姦通の相手で罪に悩みついに世間に告白するディムズデイル牧師、さらに不義の子パールを加えた4人の、7年間にわたる心理の葛藤(かっとう)を主題とする。ヘスタの胸に緋の糸で刺しゅうされたAのイニシアルは、物語の冒頭では姦通Adulteryを意味したが、しだいに有能Able、天使Angelなどの意味をもつようになる。こうした象徴的手法を駆使しながら、人間の心奥に潜む悪を追究する一方、ベリンガム知事ら実在の人物を端役に配し、1640年代のボストン・ピューリタン社会を的確に描出する歴史小説としても評価される。ピューリタン社会の厳しい道徳、ヘスタの求める愛と思想の自由、この二面の対比は、作者の内面の矛盾の反映にほかならない。

www.dropbox.com

お願い:本ブログでご提供しております楽曲は個人のお楽しみの範囲内でお使いくださいますようよろしくお願いします。