黒猫ジジチキンのブログ

黒猫ジジチキンが流麗なDTMをお届けします。

「5つの自由」

爺っちゃんが真剣な眼差しで僕にこう言った。

「私はね、飼い主としてジジとチビとシロに「5つの自由」を保証する責務があるんだよ。」

はて、「5つの自由」とはなんぞや。

爺っちゃんは政府広報オンラインを見せてくれた。

「「5つの自由」は、1960年代のイギリスで、当時、劣悪だった牛や豚、鶏などの飼育環境を改善し、それらの家畜動物が健康で幸せに生きることができるように提唱された考え方です。現在では、家畜動物だけでなく、ペットや実験動物等の人間が管理しているすべての動物に対して、自然に行動できるように快適な環境を整えることが5つの自由です。」

それから、環境省のパンフレットも見せてくれた。それらには次の5つが書かれていた。

⭕️「飢え・渇きからの自由」

⭕️「不快からの自由」

⭕️「痛み・負傷・病気からの自由」

⭕️「恐怖・抑圧からの自由」

⭕️「本来の行動が取れる自由」

なるほど、と僕は思った。

爺っちゃんは、最近、動物の「権利」や「福祉」について勉強している。

この「5つの自由」もその勉強の一環だと思う。

爺っちゃんは「ジジも一緒に勉強するか」と尋ねた。僕も猫として一緒に学びたいと思った。

 

「駆けぬける」🎶

ドラマチックで勇壮な高揚感あふれる曲
 Dramatic, heroic, uplifting song
一気に駆け抜ける壮大なイメージです。勇猛で壮大な曲で高揚感あふれる曲ですので映画やドラマをはじめ全てのシーンでのオープニング・エンディングテーマとして最適です。聴いていて力が身体の底からみなぎってきますので、疲れた心の癒しにもなります。

www.dropbox.com

※お願い:本ブログでご提供しております楽曲は個人のお楽しみの範囲内でお使いくださいますようよろしくお願いします。