黒猫ジジチキンのブログ

黒猫ジジチキンが流麗なDTMをお届けします。

「晩秋」(野鳥の囀り ver.) 解説

前回お届けしましたのは「晩秋」(オリジナル ver.)(下欄参照) のバリエーションです。

今回は、その解説をしたいと思います。違いの1つ目は、鳥の囀りを加えたことです。それによって曲の輪郭が明確になり、場所や時間、人物などのより具体的なイメージが感じられるかもしれません。(ちなみにこの写真はジジが窓ガラス越しに枯れ葉を眺めて物思いに耽っているところです。)

違いの2つ目は、曲のテンポを少しだけ早めたことです。オリジナル曲では、ゆったりと時間が流れる中で深まる秋の物憂げなやるせなさが感じ取れるかもしれません。一方、このバリエーション曲は、同じ感傷的な雰囲気の中でも、ちょっと動き出してみようか、という気力がほのめかされています。

どちらも心が落ち着く味わい深い楽曲ですので、その日の気分や心の有り様によって選んでいただければと思います。では、聴き比べてみてください。

「晩秋」(野鳥の囀り ver.)

www.dropbox.com

 

<参考>「晩秋」(オリジナル ver.)

www.dropbox.com

お願い:本ブログでご提供しております楽曲は個人のお楽しみの範囲内でお使いくださいますようよろしくお願いします。